よくあるご質問

Q. 美術館の名前は何と読むのですか?
A. 当館の館名「菊池寛実記念 智美術館」は“きくちかんじつきねん ともびじゅつかん”と読みます。美術館掲示物などには、“Musee Tomo”(ミュゼ・トモ:仏語)と表記する場合もあります。美術館名の由来、詳細などはストーリーをご覧ください。

Q.美術館の開館時間は何時ですか?
A.展覧会開催中の美術館の開館時間は以下の通りです。
火~日・祝日 11:00~18:00
※毎週月曜日休館、ただし月曜日が祝日の場合は開館、翌火曜日休館となります。
※展示替期間は休館となります。展覧会スケジュールをご確認ください。
※最終入館は閉館の30分前までとなります。

Q.レストランはありますか?
A.美術館1階にレストラン「ヴォワ・ラクテ」がございます。

Q.レストラン「ヴォワ・ラクテ」の営業時間は何時ですか?
A.定休日は月曜日で、営業時間は以下になります。
・ランチタイム 11:30~14:00
・ティータイム 14:00~18:00
・ディナータイム 18:00~22:00 (ラストオーダー20:00)
※ディナータイムに限り予約が必要になります(電話: 03-5733-5135)。

Q.レストランの利用に入館料(観覧料)はかかりますか?
A.レストランや美術館ショップだけのご利用には入館料はかかりません。

Q.美術館へのアクセスを教えてください
A.智美術館は港区虎ノ門4-1-35にあります。東京メトロの各駅をご利用いただくのが便利です。最寄りの駅は東京メトロ日比谷線・神谷町駅になります。詳しくは交通アクセスのページをご覧ください。

Q.駐車場はありますか?
A.建物敷地内に乗用車数台分の駐車スペースがあり、美術館・レストランをご利用のお客様は無料でご利用いただけます。ただし、スペースに限りがございますので、満車の場合はお近くの駐車場をご利用いただくようお願いいたします。

Q.児童の入館は制限がありますか?
A.入館の制限はございません。未就学児童は入館無料、小学生以上は展覧会により観覧料が変わりますので、本ホームページに掲載の各展覧会の情報をご確認ください。

Q.車椅子で観覧できますか?
A.ご観覧いただけます。館内はバリアフリーです(館内に車椅子を2台ご用意しております、ご利用希望の方はお申し出ください)。

Q.障害者手帳を持っているのですが割引はありますか?
A.障害者手帳をご呈示の方(介護者が必要な方はご本人および介護の方1名様のみ)は通常観覧料の半額となります。

Q.入館料はいくらですか?
A.企画展によって異なります。本ホームページに掲載の各展覧会の情報をご確認ください。

Q.団体割引はありますか?
A.現在のところ割引の設定はございません。

Q.今後の展示予定はわかりますか?
A.スケジュールはこちらでご確認ください。

Q.リンクを張ってもいいですか?
A.当館ウェブサイトへのリンクは原則として自由です。リンクの際のご連絡は不要です。

Q.館内での写真撮影はできますか?
A.1階美術館受付より中の美術館展示室内での写真撮影はご遠慮ください。

▲このページの先頭へ戻る