菊池寛実記念 智美術館

茶の湯の現代 The modern of tea茶の湯の現代 The modern of tea

茶の湯の現代ー用と形ー

概要

当館の開館10周年にあたる2012年度に、これまで隔年で開催して参りました「智美術館大賞 現代の茶陶展」を「茶の湯の現代―用と形―展」と題し、公募展として開催した展覧会です。
本展は、現代における造形表現と茶道具との接点を探り、茶の湯文化活性の一助となるべく企画したものです。陶磁、漆、木竹、金属、染織、ガラスなど幅広い分野を対象といたします。
公募は2011年11月4日を締め切りとして作品を募り、383点のご応募をいただきました。第1次写真審査ならびに第2次作品審査を行いました結果、入選作54点を選出し、入選作の中から大賞1点、優秀賞2点、奨励賞10点を決定いたしました。入選作品は2012年4月~6月に、「茶の湯の現代―用と形―」展にて、展示を行いました。

応募総数
383点
一次通過
135点
入選
54点
展覧会会期
2012年年4月14日(土)~6月24日(日)
審査員
(敬称略)
赤沼多佳(三井記念美術館参事)/内田繁(インテリアデザイナー)
唐澤昌宏(東京国立近代美術館工芸課長)
菊池智(当財団理事長)/林屋晴三(当館館長)
菊池節(菊池寛実記念 智美術館館長)/花里麻理(菊池寛実記念 智美術館学芸部長)

第1回茶の湯の現代入選リスト
※リストの順番は、賞ごとに作家名のひらがな読みの順になっています(敬称略)。

大賞、優秀賞受章作品、入賞者一覧(敬称略)

  • pic
    大賞:灰外達夫
  • pic
    優秀賞:池田巖
  • pic
    優秀賞:宮地陶博

入賞者一覧

受賞 作家名 作品名
大賞 灰外 達夫 神代杉挽曲造木象嵌水指
優秀賞 池田 巖 花入
優秀賞 宮地 陶博 彩泥粒穴層文釜
奨励賞 安達 征良 まゆ茶碗
奨励賞 磯飛 節子 鉄線編組盛籃「薄衣」
奨励賞 織田 阿奴 四角陶筥〈竹〉
奨励賞 倉員 誠二 炭化焼平水指
奨励賞 櫻木 綾子 葉―よう
奨励賞 玉村 咏 風炉先屏風「白耿」
奨励賞 畠山 耕治 青銅錫張六角茶器
奨励賞 馬淵 弘幸 神代杉木画茶箱
奨励賞 森 和彦 spone
奨励賞 渡辺 国夫 色絵茶入